「美食探偵 明智五郎」より おまけ漫画家 東村アキコ先生

いつもどおりヨタ話から…。。。

漫画からはかなり離れておりまして20年近くか?あまり読んでませんでした。アニメでは興味あるのはちょろっと見たりしてましたが漫画雑誌は一切読まなくなりましたし、文庫本でも継続して購入したのは、「頭文字D」「神の雫」と「夜王」くらいでした。。。(全然統一性ない)


「頭文字D」はまぁ、読んでいたので続けて購入していたというところ。何しろ「バリバリ伝説」大好きだった人間ですので(ちなみにバイクも車も運転せず。車の免許だけはとりました)

「神の雫」はワイン好きになったタイミングと重なったので読み始めてずっと読んでたって感じですね。シリーズ変わってからは読んでないので結局最後どうなったかしらないんですけどね…。

「夜王」は超ミーハー的にドラマでハマって(TOKIOの松岡君が出ていたやつ)、一気に買って読んで、ドラマ終わっても連載続いていたので終わりまで買ってしまったという。。。

ちなみに3作とも最後は微妙なんですけどね。(神の雫はしらんが)
それ以外は、マンガボックス(だったと思う)というアプリを入れて無料マンガを読んでいたくらい。それも「みっちりねこ」の連載終わって削除しましたけど。

みっちりねこ愛はかなり強いので、それはまた別の機会でもお話できれば(しないでしょうが)。



相変わらず本題までかかりますねー。まだまだですよ。

漫画から離れていましたが、昨年(2019年)公開の映画「キングダム」(実写)で、嫁が「キングダム」にハマってしまいました。そこで原作を読みたいと。
(私アニメは全部見ましたが漫画は読んでない)


すでに40巻くらい出ていたので今から買おうというには重い。すると、なんと!
TSUTAYAでレンタルコミックを行っていると。しかも、レンタルコミックのプレミアム会員というものがあり、月定額で借り放題(サブスクリプションモデルですな)。

1,000円(税抜)で高くもないし、読まなくなったら止めたらいいということで嫁が入会。同時に5冊までしか借りれないというのはさすがに当然か…。10冊くらい借りれるといいんだけどそこまでは甘くなかった。


そこから今に続くマンガ道が始まる訳ですわ。

キングダム借りまくりましたが、登場人物が多すぎて途中で張本人である嫁は脱落してしまいました。私は歴史が好きということもあり、人数多くなっても楽しく読みまくり最新刊まで読破。

その後も映像化になった作品などを貪って読みまくりました。
読んで下記3つが特に面白かった。
「ザ・ファブル」(岡田君の映画も見に行ったがおもろかったなぁ)
「秘密 the top secret」(映画化までされているの知らなかった)
「鬼滅の刃」(TVで話題で読んでみたらたしかに面白かった)


漫画はジャンルを特定しないので、少年漫画、少女漫画、青年マンガと何でもござれです。そうはいいつつ劇画とホラーは苦手かな。さすがにおっさんなのでBLまで手は出しません。


そんな中、世間の話題が大好きな嫁が見つけてきたのが「美食探偵 明智五郎」。4月からTV化されるとのことでその原作を借りてきてくれました。その原作者が東村アキコ先生。
はい、やっと本題ですね。




ミステリ好きな私からしたら内容は普通なんですが、キャラ的には立っていて面白かった。
恥ずかしながら東村アキコ先生の本は初読であり、全く存じ上げませんでした(後で調べて有名な方と知る。おほほほほ)。


1巻は普通に読んで、2巻を読み終えたあとに続く「おまけ漫画」で衝撃を受ける!

『なんじゃこらー!おもろすぎる』

そもそも、1巻にはおまけ漫画がなく、2巻に”私は漫画家ではなくおまけ漫画家!”とまで宣言されている男前さ(なのに1巻にはおまけ漫画がなく、読者がショックだったであろうというコマまであるのも素敵)。

本編はあくまで作品だったのでそこまで感じなかったが、おまけ漫画でこの方の変態っぷりを感じてしまいツボにハマった。
5巻まで既刊なので読んだが、本編よりおまけマンガのほうが楽しみだったりした。

パスタは料理じゃない、とか最高ね。お子さんが「お母さんの料理は美味しいけどひくよね」などのコメントは最高すぎる。どんな料理が出ているのか実況してほしい。超手がこんでいるんでしょうか。

もう、東村アキコ先生のおまけマンガを読みたくて、おまけ漫画だけの本ってないのかと探しましたわ。なかったですけど…(残念すぎる)。

後で調べると「東京タラレバ娘」とかを書いていた超有名な方だったんですね。全く私の趣味と交差しなかったので読んだことないのも納得です。


あ、大事な美食探偵本編ですが、一番いいところだったのは、敵役のマリアが旦那を殺した動機を話すところね。これは名シーンだと思う。

夫婦にしろ、パートナーにしろSEXはずっと続かない。けど、食事は死ぬまで続く。それを一緒に楽しめないのは不幸せ。
みたいなくだりだったと思いますが、『まさしく同意!』


人間3大欲といいますが、結局は食欲と睡眠欲です。性欲はなくても死なないが、前2つは必須。

あ、性欲はないと多分社会的成功しない。これ持論ですが、金銭的成功や社会的成功する人ってアドレナリン半端ないので、性欲も半端なくなる。だから、性欲なくて成功しているってのは結果論でそういう人はいても、突き進んでいるときは絶対に違うと思っています。ま、熱く語る話じゃないですけど。


また、話を戻すと「美食探偵 明智五郎」はミステリを楽しむのではなく、キャラを楽しむ漫画です。キャラの濃さやキャラの変態っぷりがうまくドラマでも出ればいいなと、期待しています。


既刊は5巻までですが、新刊の6巻が4月24日発売です。
ちなみにレンタルコミックは1ヶ月後なので5月末くらいまで待たないと読めないよ!!