あけましておめでとうございます。
毎年新年があけて何がめでたいかわかってませんが、めでたい気分になるならいいことでしょう。
昔は誕生日ではなく正月に歳をとるという考え方だったので年が明けるとめでたいといったこともあったのかも。(ほんまか。調べてないので適当な考え)
ずっと趣味もやりたいこともないなーと思ってましたが、昨年末くらいに結局ずっとやっていることって読書よね。と。しかも、強要されているわけでもなく自分で好き好んで読んでいるので、これぞ好きなことで趣味なんだろうなと今更思いました。
また、私がすごいのは読んだ瞬間から忘れていっているということ。全然覚えてない。小説だろうが、ビジネス書だろうが読んでるときは面白いとか楽しいとか思って読んでますが、読んだ瞬間から忘れている。まいった。
学びがないから意味ないよなーと思って、メモを取りながら読むとか付箋つけるとか、折り目つけるとかその場は試したりました。
それをすると読むのが止まるから苦痛なんですよね。学習のために読んでるわけじゃなくて、単に好きだから読んでるからですね。
読んでいる本に本を読む人はそれだけで他の人と差がついているといったプラスが書いてありますが、それは学びになる人であるなと!
毎年そこそこ本を読んでいるのに学びになってなくて成功もしてない仕事もうまくいっていない。どういうこっちゃと思ってましたが、やっとこさっとこ気づきましたね。
単に読むことで満足して楽しんでいるからそれ以上でもそれ以下でもないんだと!
もう、本を読むことで何か得ることを目指したらアカンと気づきました。私は単に趣味だと。読んで覚えてないのに学びになんかなるかー。そらそうだ。
やっと割り切れたところで、単に読むことを楽しむことに決定。今までも十分楽しんで読んでましたが、今年はもっと楽しんで読書しましょう。
読んでる割に感想なども全然書いてないのはマジで覚えてないから。全部再読しても楽しめますわ。これが違う意味ではすごい才能かもしれません。
読んだかどうかも覚えてないですからね。と、いうことで読んだ本は写真で取るようにしてますが、見直さないので結局一緒ですけど(ハハハ)。
せっかくなので昨年読んだ本というか写真に残っている本を並べておきましょう。あ、単に私のメモ代わりなので何の意図もないです。もちろん、リンクはアフィリエイト貼っときますけど。
最初1年分のつもりが多くて挫折。半年分載せとこう。
見返すと詳細は覚えてないがどの本も面白かった思い出が。やっぱり本はいいですね。あ、私は電子書籍より紙派です。本当は電子書籍のほうが携帯も軽いし楽そうなんだけど、読んだ感じがしないのよね。もう、こればかりはアナログが長かったのが抜けてない。ずっと電子書籍使えば慣れるんでしょうが今のところはまだ紙です。
2021年写真に残っていた本 2021年7月から12月の半年分(漫画は除く)
「クソったれ資本主義が倒れたあとの、もう一つの世界」ヤニス・バルファキス
「思い通りに生きる人の引き寄せの法則」ウェイン・W・ダイアー
「人生は、運より実力よりも 勘違いさせる力 で決まっている」ふろむだ
「リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法」安藤広大