耳鳴り(頭鳴り)問題が発生 ※2021年3月14日追記

 Twitterではぼちぼち報告していた「頭鳴り」問題についてちょっと書いておきましょう。


おそらく数少ないかもしれませんが同じような方もいらっしゃるかと思いますので。。。



私の場合は以前からおそらく鳴っていたんでしょう。 たまに『耳鳴りがするなぁ』程度で思っていました。 ただ、その場では気になってもその後は気にならなかったので特に問題にしていませんでした。


ただ、なぜか2月下旬くらいだったかな? 耳鳴りを感じて結構強いなと。


それは寝るときでした。


耳が「キーン」という高音。ずっと鳴っていて止まらない。 うーん、と思いつつもそこまで深刻には捉えてなかったのでそのまま気づけば寝てました。


数日後にも寝るときにまた気づいて『あれ、またか』と。今まではこんなに短期間に感じたこともなかったので耳鳴りを感じることにちょっと不安を感じる。


3月入って週末にふと寝るときじゃないのに同じ耳鳴りがしていることに気づいてしまう。


『あれ?あれ?鳴ってるぞ』と。 これはさすがに気の迷いや一時的なことじゃなくなにか問題があるんじゃないかと思い出す。


そこで誰もがやること=そうです、ネットで調べたんですね。


そうなると耳鳴りについては基本的に難聴を伴う耳鳴りということが記載がある。


しかし、私の場合は難聴はまったくなく単に耳鳴りがしている。


そこで調べていると耳鳴りだけじゃなく頭鳴り(ずなり)というものがあるということを知る。耳が鳴っているんじゃなくて頭の中でずっとなっているということらしい。


改めて思うと私自身の症状がまさしく『頭鳴り』


自分では音が鳴っているので耳鳴りだと思っていたが、見つめ直すと耳鳴りじゃなく頭の中で高音の『キーン』と鳴っているのでおそらく「頭鳴り」であろうと。


やばいと脳に問題があるとのことだが、そうでない場合は基本的に治療法がないとのこと。気にならなければ生活に支障がないが気になるとうつ病まで至ると。


ストレスが原因ともあるが結局は詳しい原因は不明。参りました。



寝る前はかなり音が大きく気にはなりますが寝てれいるのでとりあえずは大丈夫とは思いつつもほっとくのも怖いので数日様子をみることに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり一向に改善されず。周囲で音がなっていたり仕事中など他のことに集中していたら気になりませんが、ふとしたらやはり鳴っていることは確か。つまりはずっと鳴っている。


これはちょっと怖いなと。一度調べようと思うがどこの科にいけばいいのかもわからない。



大前提として耳鳴りスタートということで耳鼻咽喉科かな、と思い電話して聞いてみる。


「難聴を伴わない頭鳴りなんですが、そちらの診察でいいんでしょうか?」

「院長は耳鳴りの患者様も診てられますね」

と、あまり噛み合ってませんでしたが、頭鳴りは理解されないと思うので、とりあえずは診察していただこうと病院に行く。


花粉症の時期ということもあり患者さん多いわ。

待たされるかなー、と思いましたが30分位で診ていただけました。初診にしては早いと思うのでありがたかったです。


診察もなく病状を聞いていただくだけで「いつでも診ますけど、耳鳴りじゃなくて頭鳴りなら先に脳神経外科とかで頭を診てもらったほうがいいと思いますよ。それで問題なければとりあえずは安心できると思いますし、耳鼻科で診ても遠回りになるかと」という診断。


まぁ、ちょっと予想していた回答ではあったので怒りもなく半分納得。やっぱりそうなのかと。お礼を言って初診料だけ払って終わった。。。


その日はもうしんどかったので日を変えてMRIを撮ってもらいに行ってきました。


で、めでたく??脳は問題なしと診断いただきました。


問題ないということは原因不明ということにもなります。


先生も困って神経系だと思うけどなんとも言えないという回答。


気休めだがとビタミンB12を処方いただきました。


で、今ももちろん『キーン』と頭鳴りしています。


私は今のところ生活に支障をきたしてないので普通に生活していますが、これ気になる方は半端なく気になると思う。


普通に鬱になってもおかしくないと思います。


だって、ずっと頭の中で「キーン」って高音が鳴ってるんですよ。


私ももっとひどくなるとちょっと不安。


ストレスが原因と言い切れるなら、今の業務内容が激ストレスなので、それに対して会社とも相談できますが、それも明確ではないので簡単に相談できないのが辛いところですね。(マイナス印象しか与えないので)



快方するのか悪化するのかのわからないというのも本当にわからないですが、睡眠がとれている間はなるべく気にしないようにしていきます。脳的には問題ないと言われてますのでとりあえずは安心しましょう。



しかし、病気って何でもでしょうが、この頭鳴りって本当に理解しづらいので辛いですねー。近い症状の方もそこそこいらっしゃると思いますので、気を紛らわすことを探しましょう。


私は、他に集中することがあればその場は忘れられるのでなるべく考えないようにします。ということを思うことが気にしてることなんですけどね・・・


※2021年3月14日ホワイトデー追記

書店になにか関連本ないかなーとぶらりと散歩に行ってきましたが、なかったですねー。

耳鳴りや難聴の本はありましたが、頭鳴りはなかったです。原因不明なことが書籍にはならないですよね。そらそうだわ。残念ですが当たり前ですね。