へべす(平兵衛酢)愛好会

へべす(平兵衛酢)って聞いたことありますか?

漢字からすると酢の種類かと思うかもしれませんが、実は柑橘類の一種です。

具体的にいうとかぼす(香母酢)やすだち(酢橘)に近いものと思ってもらえたらいいです。

たまたまネットショップの金額合わせのため、2018年8月に1箱購入。かくちゃん農園のへべすでしたがびっくりするくらい当たり。

具体的には、味はかぼすやすだちより酸味が少なく何にでも合わせやすい。炭酸に混ぜて飲料にしても美味しいし、お酒飲む方なら焼酎混ぜてもいいかも(私は焼酎飲まないですが)。

お料理にもなんでもかけてOK。味が強すぎないので主張しすぎず何にでも会います。特に冬場になれば八方だしに入れればへべすポン酢として完璧。

そして何より種がない(全部のへべすに種がないわけじゃないと思いますが、かくちゃん農園のへべすにはなかった)ので激烈に便利。これは大きい。

サイズもSからMサイズくらいのみかんくらいでちょうどいい。皮も硬すぎず切るのも楽。

もう、無敵の柑橘類です。


おそらくマイナス点は酸味が低いので、酸味が強いものを求められているときは物足りないくらいかな。かぼすやすだちに近いと言ってもかなり味は穏やかです。

その分用途は広いので、個人的には一押しです。


大阪では手に入らない(9ryu調べ)なので、昨年は収穫ギリギリ(10月くらいだったかな)にかくちゃん農園の直販で5ケース頼みました(送料無料のため)。

さすがに多すぎて少し腐らせてしまった分もありましたが、冷凍にしたりで冬場の最初まで使ってました。

いつから販売されるのかわかりませんが、(6-8月くらい?)もうすぐ収穫開始のようなので要チェックです。


数年前はクラウドファンディングで苗木一口オーナーとかやっていたみたいですが、普通に出資したいわ(もちろん少額しか無理だけど)。ってくらいちょっと気に入っているへべすさんでした。



へべす消費拡大プロジェクト公式ホームページ

0 件のコメント :

コメントを投稿